2012年2月22日水曜日

オムツからの脱出!!


写真下手ですみません。。。
こんにちは、竹内です。今日は訪問訓練の様子をアップさせていただきます(^-^)

2011年に椎間板ヘルニアの手術をしたさくらちゃん
術後どうしてもおしっこがうまくペットシーツまで我慢できなくなって、オムツ生活。
膀胱炎の原因に。。。
オムツがとれるように、と病院でも考えて
病院でもお世話になっている日本ケアドック協会の方々に相談させていただきました♪

http://www7.ocn.ne.jp/~ncda/staff/index.html

今日が初めての訪問。竹内も同伴させていただきました(^O^)/

まずはスキンシップ♪


今現在の状況を確認して。

1からトイレを覚えていってもらうように頑張ろう!ってなりました。



今あるケージ。
寝るとこでも(前までは右側が寝る場所でした)おしっこをしてしまう状況。
ならば、そこをおしっこ場所にしてしまおう。
右側をおしっこ場所にしておしっこできるまで待ち、できたら褒めてあげる(ご褒美をあげる)
積み重ねると、徐々にここでおしっこすれば良いことがある♪
ここでしよう!!ってなっていく。といった訓練です。
さくらちゃん・お母さんお互いにファイトです!!




0 件のコメント:

コメントを投稿